営業スタッフ

成績だけでなく、
お客様との
信頼関係を第一に

2017年入社大東 昴平

Interview

Q.01

入社前にイメージしていた仕事と
違いはありましたか?

1台をご購入いただくことの
重みを感じています

入社するまでは、トヨタの企業イメージの良さから、簡単にクルマが売れると思っていました。
しかし、現実はそれほど甘くはなく、今は1台をご購入いただくことの重みをひしひしと感じています。

Q.02

仕事で嬉しかったことや
苦労したことは?

積極的に行動し
わからないことはすぐに解決

入社当初、「わからないことがあればすぐに何でも聞くように」と上司から言われていたのですが、どのタイミングで声を掛けていいのか分からず戸惑っていました。
わからないことを後回しにした結果、自分自身が困ったり、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうことも多々ありました。
それからは、積極的に行動することを心掛け、わからないことはすぐに解決するために、先輩の商談に同行させてもらったり、自ら積極的にお客様との商談に取り組み、お客様との対応や商談の方法を学ぶうちに、自信を持って臨めるようになりました。

Q.03

仕事の中で感じているやりがい・喜びは?

フレッシャーズ賞の受賞が
大きな自信に

クルマを買う為ではなくクルマのメンテナンスでご来店されたお客様に、お得な乗り替えのプランをご提案し、ご納得いただいた上でご注文して下さった時は、私自身を認めていただけたようでとてもやりがいを感じました。
2018年には、周りの方のサポートのおかげで、一生に一度しか獲得することのできないフレッシャーズ賞をいただくことができ、それが大きな自信となりました。
ずっと目標にしてきただけにとても嬉しかったです。

Q.04

今後の目標を教えて下さい。

お客様に頼っていただける
営業スタッフになりたい

営業スタッフとして数字を積み上げていくことも大切ですが、お客様にもっと私自身を頼っていただけるような営業スタッフになりたいと思っています。
そのためにも、ご来店されたお客様が席に着いてから10分間は、クルマのこと以外をお話しするように心掛けています。
「大東さんが担当者で良かった」と言っていただけるよう、お客様を大切に信頼関係を築いていきたいです。

Q.05

就職活動中の皆さんへの
応援メッセージをお願いします。

興味のある職場なら
自分の目で確かめてみることも

私は大阪トヨタに就職したいという気持ちしかなかったので、ひたすら足を運ぶだけでしたが、実際はどこに就職したいのか決められない学生の方が多いと思います。
私の周りにも自分が想像もしていなかった職業に就いている知人がいます。
本当に興味のある職場であれば、実際にお客さんとして足を運び、自分の目で確かめてみることも良い活動だと思います。
納得できる仕事を選べるように、たくさんの人の話を聞いてみて下さい。

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