営業スタッフ

エンジニアと営業スタッフ、両方の経験を活かし
目標から逆算して努力を積み重ねる日々

2013年入社大神 充生

Interview

Q.01

志望動機を教えてください。

小学生の時に、父親に連れられて大阪トヨタの店舗に行く機会があり、その時に接客してくださった担当の方の人当たりの良さが印象に残っていて、その時からずっと大阪トヨタで働く憧れを持っていました。就職活動の際は、大阪トヨタ以外は考えていませんでした。

Q.02

サービスエンジニアから営業に転向されたきっかけを教えてください。

私は自動車整備専門学校を卒業し、エンジニアとして入社しました。
最初は、エンジニアとしてお客様と接する機会は「それほどないだろう」と思っていましたが、実際には、点検や整備に関する説明や提案などでお客様対応をすることが多くありました。
入社3年目の頃、当時の店長に「お客様との会話や提案をすごく楽しそうにしているね。営業としても 楽しくやっていけそうだよ」という何気ない一言がエンジニアから営業スタッフに転向するきっかけになりました。
その日は不安と戸惑いで昼食が喉を通りませんでしたが、これから大阪トヨタで成長していくには、営業スタッフとしてのスキルも必要になるに違いないと、自分の直感と可能性を信じて挑戦してみようと決心しました。

Q.03

営業スタッフに転向してからの気づきはありましたか。

エンジニア時代に整備ミスでお客様にご迷惑をおかけした経験があります。
当時の私の考えはきちんと整備し直せば済むものだと思っていたのですが、その裏では、担当営業スタッフや管理職の方々がどうすればお客様へのご迷惑を最小限にできるか、また、ご納得いただけるかなどを考えていて、バックアップしてくださる人の多さに驚いたことがあります。
営業スタッフに転向して立場が変わり、お客様からの「信頼」は一度失うと修復するのが難しいのだと胸に刻み、一つひとつの仕事に対して責任を感じながら業務に取り組んでいます。

Q.04

仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか。

私一人の知識だけでは、お客様への説明がワンパターンになりがちなので、店長やマネージャーに相談したり同僚からアドバイスをもらい、お客様に合わせた説明ができるよう心がけています。
そうした積み重ねにより、まだ購入予定のなかったお客様が「話にのってしまった」「また買ってしまった」と契約後に冗談交じりに笑顔でボソッと言ってくださる一言がたまらなく嬉しいです。お客様から「大神さんに全てお任せで」と新車をご購入いただいた際も、私を信頼してくださっているからこそだと思い、やりがいを感じます。

Q.05

今後の目標を教えてください。

目標から逆算して、必要な努力を積み重ねていきたいです。ゴールやステップアップがないと日々の仕事が流れ作業になってしまうからです。
店舗のトップである店長になりたいという大きな目標がありますが、まずは先輩方のご指導のもと、営業マネージャーを最短距離で目指したいです。現在の店長や歴代の店長も、店舗を隅々まで見る能力が本当に素晴らしく、私も見習って今から勉強していきたいです。

Q.06

就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

私のモットーは「好きの延長が夢、目標に繋がって仕事になる」です。
好きで夢中になれるものが仕事の原動力になると考えています。
車が好き、接客が好きなど、どんな理由でも良いと思いますが、好きなことに真っ直ぐ真剣に取り組めば、
きっと自分を評価してくれる人や会社が見つかると思います。
いつか大阪トヨタで一緒に働ける日を楽しみにしています。

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